FC2ブログ
 
■プロフィール

ともちゃん^^

Author:ともちゃん^^
愛知県岡崎市の堤防沿いで、注文家具屋「かつみ木工所」を寡黙で真面目な父親と一緒に営んでます。

某大学を卒業後、3年間修行し、この道に入って現在13年目になります。

使う人が使いやすい家具が作りたいなと日々修行の毎日です^^

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
家具改造
今日は電話で問い合わせ頂いたお客様の家具を納めて来ました。

その内容は、今あるTV台を改造して、TV台と本棚に作り替えるという物です。

元々はこちら。

前   どうしよっかな

両サイドのガラス戸の部分と下台の両サイドの引き出しをカットし、くっつけて本棚にします。

そして上の開き戸棚にキャスターをつけTV台に。そして下台の真ん中のガラス戸棚もできたら使いたいとの事でし

た。

既に色を合わせて塗装されているので、できるだけ使うように完成図を想像して頭に叩き込み仕事にかかります。

まずは、切断。機械が使えるサイズではないので、手で切り鉋をかけます。
切断      よこ

そして、横板がない物は新たに制作します。

妻つけて

その後、天板の横面に板を付け塗装をしたり、扉を箱の大きさに合うように加工をし直し、

欠けたりした所を目立たなく処理し、細かな事をあれやこれやとし、完成です。

本棚かんせい     キャスター付き     TV台

実は3つ目の家具はもしかしたら作れないかもという話をしていたのですが、この家具は嫁入り道具なんですと

お聞きしていたので、なんとかしたいなと思い形になった物です。




お客様の家に持って行った時、凄く喜んでくれて、私たちもとても嬉しくなり、帰りのトラックの中で

「いい仕事ができたね」と話ながら帰路に着きました。

大切な物をずっと使えるようにお手伝いする事も私たちの仕事でもあるんだなと再認識させて貰った家具でした。

いつまでも大切にお使い下さい。

有難うございました^^

スポンサーサイト





未分類 | 20:50:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する