FC2ブログ
 
■プロフィール

ともちゃん^^

Author:ともちゃん^^
愛知県岡崎市の堤防沿いで、注文家具屋「かつみ木工所」を寡黙で真面目な父親と一緒に営んでます。

某大学を卒業後、3年間修行し、この道に入って現在13年目になります。

使う人が使いやすい家具が作りたいなと日々修行の毎日です^^

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
再利用
さて、まだまだ暑い日が続きますね。

外に出ただけで暑い!!

でも、現場や外で働く人よりかはマシだと思います。

工場の中は大きな扇風機1台を「強」にして涼をとっています。

生暖かい風が体を包む2010年の夏です。朝、晩はだいぶ秋に近づいて・・・きた・・・けど・・・。



今回はリフォームした時にそれまで使用していた天板を持ち込みで来られて、何かに利用できないかとの
御相談を受けました。
材料自体は集成材と言う物で、よく使われてきた物ですが、厚みが70mmと厚く、特注品でした。
とても本当に重かったです。

で、「何かに」と言うのがまた難しく、と言うのも普段はこう使いたいから、こんなのが欲しいとか、
目的がある程度決まった仕事が多く、自由にと言うのが1番悩むのです。

それで、結局は居間に置くテーブルと引き出しの付いた机にしました。
色が茶色に塗装されていたので、今度は材料の素の色にしましょうと言う事で、生地仕上げにしました。
応接机
机

せっかく物が厚いだけに、なるべく厚みを残し、その他の部材もなるべく厚く、それでいて、座っても
高すぎないよう、足の邪魔にならないよう心がけました。
これから時間が過ぎていくと、色が変わっていくので、今までとはまた違う味と言うものが出て来る予定です^^

そして、打ち合わせの時に「額もできる?」「はい、できますよ」
という事で、額も作らせて貰いました。
艶なし黒色塗装での仕上げです。

額
額2
仏教関係の札を貼る台紙のような物で、行く所々で1枚ずつ貰って貼って行くのだそうです。
そういった楽しみ方もあるんですね^^



スポンサーサイト



未分類 | 22:39:27 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ