FC2ブログ
 
■プロフィール

ともちゃん^^

Author:ともちゃん^^
愛知県岡崎市の堤防沿いで、注文家具屋「かつみ木工所」を寡黙で真面目な父親と一緒に営んでます。

某大学を卒業後、3年間修行し、この道に入って現在13年目になります。

使う人が使いやすい家具が作りたいなと日々修行の毎日です^^

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
学習机
入学式から、もうすぐ1カ月が過ぎようとしていますね。
今回は、時期が少し外れますが、小学校入学式に合わせ納品した、学習机です。
学習机2
材料は、ナラ無垢材を使い、ワゴンの箱のみ作業工程上の理由で、付き板とランバー合板を使用しました。
机の引き出しには、学習机としては珍しいソフトクロージング機能付き(ある程度まで閉めると勝手に収納される)の引き出しレールを使いました。
塗装は自然塗料で、これが本物の木の色なんだよ言うことが伝えたいという事で着色はせずにそのままの色の仕上がりです。(椅子はお客さんに用意頂いた物です。)

部屋の入り口からは入らないので、ある程度バラして持って行き、現場で組むと言う形をとりました。
ナラ学習机1
組む所を興味深く見られてました^^嬉しい気持ちが伝わってきてこっちまで楽しかったですよ。
ずっと長く、親から子へ、そして子から孫へと使って貰えたらいいなと思います。


学習机3

ワゴン上の天板と机の天板は同じ板から作った事が分かるでしょうか?木の目が続いてますよね。
小さな事ですが、同じ木から作り同じ場所に置く。これがセットって物だよなあと思い、
そう作りました。使い方は勿論自由ですが^^

友達をたくさん作って、楽しい毎日になるといいですね^^



スポンサーサイト



未分類 | 17:42:25 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ