FC2ブログ
 
■プロフィール

ともちゃん^^

Author:ともちゃん^^
愛知県岡崎市の堤防沿いで、注文家具屋「かつみ木工所」を寡黙で真面目な父親と一緒に営んでます。

某大学を卒業後、3年間修行し、この道に入って現在13年目になります。

使う人が使いやすい家具が作りたいなと日々修行の毎日です^^

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ケヤキの机
久しぶりの日記です。
でも、何もせずにサボってた訳ではありません。(今回は^^)

以前コタツを作らせて頂いたお客様からの注文で、応接室の机を頼まれて、製作し、今日、収め
させて貰いました。

それは、オール無垢で、材質はケヤキというもので、しかも家紋入りです。
1


正直、ものっ凄く楽しい仕事でした!!なかなかケヤキ無垢で家具を作らせてもらえる機会は
稀な事だからです。ずっとずっと願っていた物でもあります。予定していたよりも時間はかかりましたが、収めた瞬間お客さんの表情をみて、とても安心したと共に嬉しさや、その仕事が終わる寂しさ
を感じました。

2.jpg


やり方は10人10色で、色んな人にもアドバイスを貰いながら何十年も使って貰えるように作りました。
改めて思うことは、僕は人に恵まれているんだなぁと言う事と、仕事って、自分の努力、勉強もあるけど、結局はお客さんが育ててくれるものなんだなぁと思いました。

どの仕事もそうだけど、本当にいい勉強をさせて貰った仕事でした。

家紋は重みのある、渋い仕上がりになりました。
3.jpg



スポンサーサイト



未分類 | 20:45:56 | Trackback(0) | Comments(2)