FC2ブログ
 
■プロフィール

ともちゃん^^

Author:ともちゃん^^
愛知県岡崎市の堤防沿いで、注文家具屋「かつみ木工所」を寡黙で真面目な父親と一緒に営んでます。

某大学を卒業後、3年間修行し、この道に入って現在13年目になります。

使う人が使いやすい家具が作りたいなと日々修行の毎日です^^

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
こたつ
今回は、なかなか珍しい仕事をする事ができました。
それは、「こたつ」です。

お店で売られてる物が多いので、私たちのような家具屋に注文がくる事は稀な事だと
思います。畳1畳分を堀りこたつにされたらしく、そこに合う物がなく、足はしまった時
に失くさないように折りたたみにして欲しいと言う事でした。
高さは他の部屋にある机と並べて使う事もあり、その高さに合わせました。

天板の回りの無垢は肘を置いた時に楽なように斜めに角度をつけてあります。

天板は「せん」の突板と同材の無垢板、やぐらには、目の動きのある「タモ」と「せん」
を使用部位に合わせて制作しました。
こたつ


折りたたんだ所です。
おりたたみ

実は、やぐら部分は1度作ったんですが、どうしても納得できなくて、作り直しました。
お客さんは、とても気に入ってもらえて、この仕事ならではの嬉しさがありました。

2008年も日々勉強で頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します。
それでは、皆様良いお年を!!!! ^^/


スポンサーサイト



未分類 | 23:47:39 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ